あなたは、
存在するゆえの直感を持つ、
原理への反応系です。

非規定で、行使を。

2016年09月18日

第一図式法の説明の補完とガラス玉の基本的な扱い方。

ガラス玉遊戯の発展にともない、
第一図式法の説明の補完を行なった。

ガラス玉の扱い方の基本も示す。

リンクしたページでは
世界の国々や人々に対して使用に同意した
知的財産が示されている。
http://glass-bead-game.potential-performers.com/g-zusikihou.html


scheme_method.gif

ガラス玉遊戯の第一図式法では、
各項目において、象徴・原理・存在のため、
合目的性の使用として普遍性が実践されるようになっている。

この普遍性の実践の性質は、
第一図式法の三つのセットを連結する。

象徴・原理・存在の実践により得られる超越性により、
様々な文化的資産の活用の境界が消える。

この超越性は個々の図式に連環を現わす。
なぜなら、個々の図式には構成があり、
構成から構成の移行における客観性が
実践による性質に反映されるためである。


use-of-glass-beads-1.gif

use-of-glass-beads-2.gif

ガラス玉の使用において、
個々の図式を様々な色のガラス玉に割り当てる。
定義は自由であるが、
私のサイトでは一般的な赤・緑・青が用いられている。

同時に、
時間や空間など現象の形式を独立して扱うためのガラス玉が用いられる。
私のサイトでは水色のガラス玉が用いられている。

さらに同時に、
現象の形式について変化を独立して扱うガラス玉が用いられる。
私のサイトでは黄色のガラス玉が用いられている。

大きなガラス玉はそれぞれの実在として用いられ、
小さなガラス玉はそれぞれの因子として用いられている。

それぞれのガラス玉の因果律の表現として、
一般的に使用される座標軸と時計回りの形式を複合して用いる。

use-of-glass-beads-3.gif


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2016年09月11日

ガラス玉遊戯の第一図式法の説明について。

ガラス玉遊戯の第一図式法が生まれてから18年が経っている。

2011年に公開した時には、
私には可能の根拠が存在することが当然になっていた。

実際の使用法をたくさん示してきたけれども、
図式法の考え方についてもう少し説明があっても良いと思う。
また、
第一図式法誕生当初の考え方で、
現在用いられていないものも思い出された。

近日、加筆する。


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2016年09月03日

本質の適用について、感覚の再獲得。

変化を構成する現実の力における反応と、
ブログなどで情報として確認される反応とが、
総体的に動機づけになり、
人々がガラス玉遊戯をいかに行なうかをイメージした。

第一図式法について改めて考えると、
しばらくの間、迷路にいるように感じられた。
その感覚に対し、
第二図式法の進展は大きすぎるように感じられた。

その感覚の後、
合目的性の意味が改めて獲得された。

技法は常に進化している。
その進化は本質を意味づける。
しかし、
可能と不可能の境界を超越した最初の技法(第一図式法)への
本質の意味づけを、
私は習慣にまかせていた。

「用いているのに、感覚が応じていない。」
それが第一図式法の応用の実践の範囲を狭くしていたように
思い出される。

人生の現実の進展が私の感覚から分離して感じられたのは、
公開済みの第一図式法の使用について、
習慣により私の意識の範囲が狭くなっていたためだ。

高次の技法の獲得には意味がある。
一方、最初の技法にも本質が存在していることに、
慎重であるべきだと意識された。

第一図式法を用いた最初の十回ほどでは、
一回のガラス玉遊戯に一ヶ月ほどかけていた。
進化は大切だけれど、
本質の実践は常に意識されている必要がある。


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