あなたは、
存在するゆえの直感を持つ、
原理への反応系です。

非規定で、行使を。

2016年05月22日

[ガラス玉遊戯]兆しは流れの特異性であり、活動の系はエネルギーの因果である。

[概観1]

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fig1

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fig2

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fig3


[第一図式法弱変化による現在の把握]

象徴:天球儀。
<- 機能:ある特殊性について、遍在と帰納。
現実:生命の性質への因子の不整合。
-> 反省的判断:潜在的形式の探査。

原理:おのずから。
<- 試行:起源の性質の現象化。
変化:元型を肯定する可変性。
-> 人の能力:主導である人間の諸因子。

存在:因果律。
<- 恵み:現象界を兆しにおいて理解する。
現われ:バランスを維持する反応系。
-> 対象の可能:過程の現実化。


※第一図式法

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[その特徴]

全体は部分の総合による。
自らの実在の系を現象世界全体に整合させることを学ぶ時、
ある特殊性に存在する全体を仮定できる。



[概観2]

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fig4

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fig5

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fig6


[文化的資産の活用]

因果

原因と結果。
事象を成立せしめるものと成立せしめられた事象。
正統バラモンの思想のなかでは、
世界原因のなかにすでに結果が存在すると説くものがある。

−ブリタニカ国際百科事典−


[第一図式法の使用]

象徴:理性概念。
<- 機能:個人の特異性の普遍化。
文化的資産:因果。
-> 反省的判断:有効性は現象世界への生命力の転写によって生じる。

原理:遍在の因子。
<- 試行:存在自体の肯定としての自己の生命。
変化:能力としての連環。
-> 人の能力:生命の力の顕現として現象世界の補完性を得る。

存在:生起の因子としての共感。
<- 恵み:エネルギーとして理解された差異。
現われ:生起としての生得。
-> 対象の可能:小宇宙としての活動体系。



[差異による超越性の獲得]

個々の人間は特異性の現われでもある。
特異性が普遍化されて現象世界に転写されると、
その人間の存在は永遠性に見い出される。

人間の活動は系を形成できる。
系と現象世界には整合性が観察されえる。
ゆえに、予見の能力と変化の予兆は対になる。

特異性が補完となる差異は力である。
ある人間が他の人間にとって現象世界の補完でありえることに、
理性概念は先行性の記号である。

未来のある時点で世界が補完されること。
その兆しを獲得する過程としての、活動の系。
原因と結果はエネルギーの二つの形態である。

ゆえに生命はエネルギーである。
生命の現象世界への転写は特異性の普遍化によって成され、
生命と変化は類似する。

兆しが止まないように、動機も止まない。
特異性は流れの、目覚める前の自覚である。



図式:1869


その作用は潜在的領域を活性化しますか?


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2016年05月20日

[作用技芸]相対的に拡大する潜在的要因。自発性により顕在化する構成力。

[概観]

非公開。


[図式]

非公開。


[解説]

社会において、
価値の交換は構成の大きな要素の一つである。
人間はこの構成により暗示を受けている。

自然界において、
人間の活動可能性は効果として現実化されえる。
人間はこの効果への自発性を現わせる。

社会の構成が一様性に収縮する場合、
自然界における効果の現実化は
相対的により大きく作用するようになる。

自発性と、
自発性への自然界の反応が調和すると、
潜在的な構成力は顕在化する。


図式:1868


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2016年05月19日

[作用技芸]不可視の形式の先行において、潜在的領域の活性化は優位。

[概観]

非公開。


[図式]

非公開。


[解説]

基本的動機が満足される社会モデルにおいても、
グローバルには力学的構造の変化は進んでいく。

他方、力学的構造の変化する世界において、
潜在的領域の活性化を進行させると、
時間・空間・記号について不可視の進行が得られる。

力学的構造の変化の前に変化する。
その自己はバランスする世界に似て、
構想力を現出させる。


図式:1867


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[作用技芸]創始性の間接的な展開である諸力の整合性。

[概観]

非公開。


[図式]

非公開。


[解説]

個人と自国と世界における力の整合性の意味。
その過程の顕在化と活用。

人は自己の拡張を求める。
世界への自己の転写など。

その創始性の自覚。
その創始性の一般化。


図式:1866


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2016年05月18日

[ガラス玉遊戯]世界を構成する因子について、時空と記号の先行性は優位を現わす。

[概観1]

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fig1

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fig2

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fig3


[第一図式法弱変化による現在の把握]

象徴:反応性。
<- 機能:構成力の要因の顕現。
現実:指針喪失状態での進行。
-> 反省的判断:有効な構想力の探索。

原理:整合性。
<- 試行:流れを顕在化する試行。
変化:意思への意思の要請。
-> 人の能力:潜在領域における差異の顕在化。

存在:始原の因子。
<- 恵み:自然への精神の有効化。
現われ:錯迷。
-> 対象の可能:因果律。


※第一図式法

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[その特徴]

創造力だけでは有利を得られない。
有利だけでは成果を得られない。



[概観2]

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fig4

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fig5

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fig6


[文化的資産の活用]

内在 immanence

一般的には、ある現象がその根拠、
原因を自分自身のうちにもっている事態をいう哲学、
神学用語。

−ブリタニカ国際百科事典−


[第一図式法の使用]

象徴:新生と再生。
<- 機能:リソースを起因とする構成力。
文化的資産:内在。
-> 反省的判断:想起による現象の展開。

原理:因果律。
<- 試行:精神と自然の相互の移行。
変化:創世に似る。
-> 人の能力:参加者による形式の相乗。

存在:形式の先行性。
<- 恵み:純粋能力。
現われ:主導。
-> 対象の可能:現出への先行。



[差異による超越性の獲得]

生存を有利にする事物が存在する。
その有利は時空と意味の有限性に存在する。

一方、人間は時空と意味の先行性を獲得できる。
人間は現象世界の因子であり、
諸因子の相乗は現象世界における構成力の実証である。

ある有利がその構成力の先に生じるか後に生じるか。
先に生じる場合、思考の生得に超越性は似る。



図式:1865


その作用は潜在的領域を活性化しますか?


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