あなたは、
存在するゆえの直感を持つ、
原理への反応系です。

非規定で、行使を。

2015年12月22日

世界像の再構築と、未知の法則性が獲得される過程。覚醒。

ある具体的な高い目標を持ったとする。
不可能と可能の境界は超えられなければならない。

未知の法則性へのインスピレーションにつながる、
いくつかの傾向性が試行に現れる。
既存の世界像は壊れていき、
新しい世界像が再構築されていく。

境界を超えていくものは「覚醒」なのだ。
再構築される世界像に、新しい法則性が可能になる。

no1807note.jpg


図式:1807


参考:“先立って気づく脳”
http://blog.potential-performers.com/article/102754417.html


もしあなたの知人がこの記事を喜ぶなら、
それはあなたの進展の可能性の一つです。
なぜなら、進展は人間の能力の相乗作用だからです。
発信あるいはリンクを。


(C) Copyright 2015 Kyo Nissho. All rights reserved.
posted by “響” at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

流れが勝利を現わす。流れを勢いとして現わしえる活動を。

結果を現わすものは「勢い」であり、
「結果の概念」は勢いの生じる「流れ」を
人に見失わせる。

勝利は「勝利のイメージ」どおりに生じるとは限らない。
敗北は「敗北のイメージ」どおりに生じるとは限らない。

流れを自軍の勢いに変えていく。
得られる勢いを活動に変えていく。

no1806sonsi.jpg


参考:孫子の兵法、軍争編7。

参考2:“超越性への図式法”
http://glass-bead-game.potential-performers.com/g-zusikihou.html


図式:1806


もしあなたの知人がこの記事を喜ぶなら、
それはあなたの進展の可能性の一つです。
なぜなら、進展は人間の能力の相乗作用だからです。
発信あるいはリンクをどうぞ。


(C) Copyright 2015 Kyo Nissho. All rights reserved.
posted by “響” at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡易実践

2015年12月17日

自然の生成力と先行的構想力に整合性が現われる時空的能力について。

[概観]

no1805force.jpg


[節理の例示]

位相運動 phase-movement

社会体系が維持されるための機能的要件は、
適応、目標達成、統合、潜在的パターンの
維持と緊張処理の四つである。
そしてこれらは四次元空間とみなされる
「行為空間」を構成し、社会的行為は
時間の経過とともに四次元のいずれかで
優勢を示す。その極大値が各位相の特性とされ、
しかもこの位相は周期的に順次変化していく。
この変化のことを位相運動という。

−ブリタニカ国際百科事典−


[何が起こっているか?]

自然の生起と人間の活動の整合性が現われる
時間と空間が存在する。
人間はその時空を獲得することを望み、活動するので、
現われる形象は人格的形式を有する。
その人格的形式は社会的形式と共通性を有する。

構想力は構成力と因果関係を持つようになる。
生起のポテンシャルは虚の領域の人格性に現われえる。


[何が解決されていないか?]

自然の生成力は未来に向かって進行するが、
人間は過去から現在までの成果に模範を求める傾向がある。

形式から形式に至るのにも形式があるという見地からは、
模範もまた原理的探求ではある。
しかし、未来への試行は人格的形式に現われる。

自然の生成力との整合性を現わす活動は有効である。


図式:1805

この記事は図式1804と関係している。
“関数の機能を持つ記号の発展が進行する世界において。”
http://blog.potential-performers.com/article/169928871.html


作用はあなた自身にも存在する。


(C) Copyright 2015 Kyo Nissho. All rights reserved.
posted by “響” at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 効力(技芸)

2015年12月15日

関数の機能を持つ記号の発展が進行する世界において。

[概観]

no1804enhance.jpg


[参考]

アスキー符号 ASCII code

コンピューターで情報を交換・通信するために使われる
アルファベットや数字や記号の標準符号。

−ブリタニカ国際百科事典−


[図式法の創出]

コンピューターの論理回路は
精神と現象の双方に反応して作動している。

特徴は、精神へも現象へも、
特殊性における実在であることである。
普遍性の機能は現わさない。
人間がその特殊性を普遍性に関して用いるのみである。

言い換えれば、特殊性においてであるけれど、
精神と現象の双方に作用する変化を人間は現わしている。

通信にも同様の性質がある。
両者に共通するのは符号(code)である。
関数の機能を持つ記号と判断できる。


この現われを得るため、図式法を創出する。
( )のなかを書き込むと、作用が感じられるだろう。

世界の振る舞いへの覚醒と構造。:( )
<- 意味における呼応。:( )
関数の機能を持つ記号。:( )
-> 変化自体。特殊性において。:( )

符号の発達の進行。:( )
<- 変化の均衡点。:( )
関数の実体。:( )
-> 世界への構造化の進行。:( )

起因の顕現の要求。:( )
<- コントロール。:( )
成因の純化の要求。:( )
-> 「該当者」の要求。:( )


各項目の相互の関係はガラス玉遊戯の第一図式法と
同じである。
特に効果は各セットの右上に現われる。

※第一図式法

scheme_method.gif

今回の特徴は以下である。

関数の機能を持つ記号自体は特殊性の現われである。
しかし、世界を呑み込むまで発展は進行しえる。

一方、その進行は均衡点の実在によって整合性を得る。
現在のところ、普遍性と整合性を現わせるのは人間である。

機能性記号の時代は、人間の実在への解を要求する。


七つの力のうち、
この記事には生起の力が用いられた。

七つの力は、
視点、予見、覚醒、先行、生起、展開、流転。


この記事は以下の記事に用いられた図式を元に書かれた。
“生得の生起の過程とみなしえる、
 現象世界と構想力の一致の形式。”
http://blog.potential-performers.com/article/169874287.html


図式:1804


私のこれまでの記事には、
こうした発展的応用の素材が内在されている。


(C) Copyright 2015 Kyo Nissho. All rights reserved.
posted by “響” at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | あなたの七つの力

2015年12月14日

生得の生起の過程とみなしえる、現象世界と構想力の一致の形式。

[概観]

no1804enhance.jpg

発声は世界の再現の最も一般的な方法の一つであり、
現象世界の変化の予兆に構想力を対応させる過程である。

自分自身が現象である人間は
現象世界と調和する方法を生得として持っている。
それは先行性でもある。

世界の不完全性の現われは、
完全性を求める人間の理性能力にとって
インスピレーションの機会である。

この機会に対して用いられる構想力は、
現象世界と一致するまで、自由に用いられえる。

例として、歌はしばしば生存への先行である。
現象世界と構想力の一致に至るまで、
具体的な形式(ここでは音)が用いられえることは、
停止した概念へのアンチテーゼである。


[参考]

(1)韻図

横に声母を、横に韻母を配列し、
その組み合わせにより中国語の音節を図式的に体系づけた
表の集まりをいう。

−ブリタニカ国際百科事典−

(2)図式1803
“生得的時空の進展が超越的に獲得する世界の更新の像。”
http://blog.potential-performers.com/article/169640838.html

生起の直観の受容状態。:( )
<- 世界への構成力の適用。:( )
因果律獲得の様態。:( )
-> 世界が反映される主観的妥当性。:( )

時空能力による自立的探索の様態。:( )
<- 生起的因果律の様態。:( )
世界の更新の様態。:( )
-> 人間の生得の形式の肯定。:( )

活性状態にある精神の視界。:( )
<- 世界への自発的更新。:( )
時空における生起。:( )
-> 世界の反省。:( )

※第一図式法

scheme_method.gif


図式:1804


作用はあなた自身にも存在する。


(C) Copyright 2015 Kyo Nissho. All rights reserved.
posted by “響” at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 強化(技芸)
(C) Copyright 1998-2016 Kyo Nissho. All rights reserved.
ガラス玉遊戯の活動に賛成してくださる方は、
いずれかのブログランキングのバナーのクリックをお願いいたします。

Blog Ranking.gif ブログ村.gif

ガラス玉遊戯者
響 西庄 庸勝